黄色いものを中心に話題を展開(いけたらイイな~)


by yellooows

カテゴリ:色の不思議( 3 )

ラベンダー

色の不思議ということで、

こないだネイリストの友達から聞いた話ですが、

下着はラベンダー色をつけたらいいよ!というのでなんで?

と聞くとラベンダーは体を冷やさないからというのです。

その友達はラベンダーにしてから冷えがよくなったそうです!!!

色にはそんな力もあるんですね!!

冷え性の女性の方一度試してください056.gif
[PR]
by yellooows | 2008-12-16 10:26 | 色の不思議

角度

ひさしぶりに色の話ですが、この前たまたま見たテレビで、人間の目の錯覚を利用した遊びをやっていました035.gif

いろいろやっていたんですが、一番理解できなかったのは、見る角度によって、同じ色のものが全く違う色に見えるという仕掛けのもので、確実に同じ色のはずなのに、ある角度に入ってり、ある仕掛けをすると、フッと同じ色だったものが違う色に見えるんです019.gif
何回やっても同じなので、人間が見ているものはいかに、錯覚もあるかっていうのが分からされた番組で面白かったですね058.gif
[PR]
by yellooows | 2008-09-17 21:00 | 色の不思議

ブルーの効果

 イエローネタが早くも尽きてきたので、色の不思議を紹介います002.gif

今回は残念ながらイエローではなく、ブルーの話052.gif

ブルーのものを見たらどんなイメージを思い浮かべるでしょう。またブルーのものを見るとどんな気分になるでしょうか。
おそらくですが、海とか空とか、落ち着くとか、クールという答えが多いのではないでしょうか026.gif
人は色とものを一緒に記憶する性質があるそうで、海を見て落ち着くのも、青色の何かを見て落ち着くのも、色で連動しているからと言えます035.gif

そんな色を使って犯罪を軽減しているブルーライトはご存知の方多いのではないでしょうか。
夜道を照らす、明かりをあえてブルーにかえるという、それだけで、人々を落ちつかせる効果があり、現に3割以上、その地域で犯罪が減少したんだそうです005.gif

そんなブルーを使ったもう一つの画期的なアイディアがまだありました071.gif
さきほど、話した「人間は記憶とものを一緒に記憶する。」 そのため色は様々なものに連動するんです。その連動を上手く利用したアイディア発明があったんです。


それはダイエットにとっても効果があるライトなんです060.gif 
またまたライトなんですが、そのブルーの明かりがするライトを冷蔵庫に入れるというそれだけなんです。なぜなら、イメージしてもらえば分かりやすいのですが、果物とかもまだ熟していないと青いというように、また食品で青いものというのは何か美味しくない感じがしませんか??
たとえば、青いうどんとか青いシチューとか、想像しただけで、ちょっと気持ち悪いですよね020.gif それをフルに使うために、冷蔵庫のものを全て青に照らすんです058.gif すると青いお肉とか、青いちくわとか青いお菓子とかが登場して、一瞬気持ち悪いと思ったら勝ちです070.gif それを毎日やっていれば、知らない間に食べる量が減り、ダイエット効果になっているという話なんです036.gif

赤いものが食欲をそそるというその逆転の発想ですね051.gif
色の力も不思議ですが、その色に影響される人間もまた面白いですね041.gif
[PR]
by yellooows | 2008-06-24 15:04 | 色の不思議